Xcode Editor Extension と Xcode8 で Plugin が動かなくなったことについて発表してきました

FiNC WWDC振り返り勉強会」と「potatotips #30 (iOS/Android開発Tips共有会)」で発表させていただきました。

内容としては Xcode Editor Extension についてと、既存の Xcode Plugin が Xcode8 では動かなくなるのを回避する方法があるよ。 という内容を話しました。

ngs さんと同じ内容を話していたので該当箇所は結構削ったので Xcode Editor Extension について、そちらの資料を見るのがいいかなと思います

ja.ngs.io

Xcode の非証明バイナリを作る方法を gist にスクリプトでまとめておきましたので自己責任でお願いします。

非証明バイナリにするというのはどうなのかといった話もあると思いますが、それでも Plugin を使いたい人もいると思うのでそういう人にはいいんじゃないでしょうか。 個人的には DL してきて正しい証明されてるものと確認した後に抜くのでいいんじゃないかなと思ってます。

ただ非証明 Xcode でも動かない Plugin もあって、それの原因がよくわかってません。 もうすこし調べれば分かるかなと思ってます。

Xcode Source Editor Extension はいい仕組みだと思うので、しばらくの間の移行期はこれで耐え忍ぶしかないかなと個人的には思っている次第です。

github.com

このようにフィードバックを送って API を増やしていってもらえれば、1年もすればすんなり移行できてたりするかもしれませんね。 まぁ Plugin をつかわないように調教するのもひとつの手段だとは思いますが。