iOSDC 2017でLTベストトーク賞をいただきました

iOSDC Japan 2017にてiOSDC Japan 2016 の賞金を放置しておくと1年でどうなったか?!というタイトルでLTをさせていただきました。 めでたく今回もベストトーク賞をいただき投票していただいた方はありがとうございます!!

今回のLTのネタ元となった前回の発表「iOSDC でベストトーク賞(3位)をいただきました」です。

もらっておいてあれですが、ただのネタでいただくのは相当忍びなかったです。。。

f:id:dealforest:20170922202509p:plain

いただいた商品(Qi受電器)は早速 iPhone 8 の充電に重宝しています。

タイトルから見てわかる通り出落ち感しかないタイトルで採択されたため、正直後悔がすごかったです。 資料はネタで公開するのは微妙なので、当日のタイムラインを見てもらえるとどういったものかがわかるかなと思います。

全てはこのツイートから始まりました。

さらに続く悪ノリ…

確かにこのままでは、せっかくミッケラーに行くのに美味しく飲めません。 というわけで、ちゃちゃっと書いたCfPがこれでしたが、めでたく採択されて話すこととなりました。

最初はなんとかなるかなと思っていましたが、いざ資料を作り出すと全くもって面白い話になりませんでした。 技術の話なら面白くなくてもいざ知らず、ネタのLTで面白くないのは話す方も聞く方も苦痛でしかないので。。。

当日までに資料はほぼ出来上がっていましたが、なかなかオチが決められるず迷走していました。 他のセッションも聞けずに発表のクオリティを上げていました。

そんな中、野生の@jpmartha_jpに絡まれ、余計にプレッシャーをかけれる始末。

大トリということもあり前回の大トリを勤めた@yimajoがブース出展されていたので、そこで色々と話を聞かせてもらいました。

特に心に響いたのが、LTをする際に逃げて酒を飲むのがよくないということでした。 今後同じようなプレッシャーに遭遇した時、乗り越えられずお酒に逃げてしまうことの繰り返しになります。

去年は飲まれずに立ち向かったそうです。 若干プレッシャーで吐きそうだったのですが、さらに追い討ちをかけられたと感じました。 しかし、冷静に考えれば通常セッションでは酒を飲まずに話してるんだから、ネタLTもできるだろうと気持ちを切り替えることができ、結果的にとても助かりました。

そして、今回のLTは酒を飲まずにやりましたが、やはり終わった後の一杯は格別の味がした気がします。 来年はゆっくりと他の人の発表が見たいものですね。

発表でたかられたを連呼していたので、今年は奢ってもらえました!ごちそうさまです!!!!

その後、スタッフ打ち上げしているところを通りがかり合流して、そのまま夜のiOSDCに参加したりなどとても楽しかったです。

2年連続スピーカーをさせていただきましたが、控えめに言っても最高でした!

実行委委員長の長谷川さんはじめ、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!!!!