WEB+DB PRESS Vol.101にiOSの特集記事を寄稿しました

f:id:dealforest:20171023234554p:plain

タイトルのとおり本日発売のWEB+DB PRESS Vol.101に寄稿しました。 WEB+DB PRESS はエンジニアになりたての頃から読んでいた雑誌なので、 実際に自分の名前が載っているのを見た時に、なんとも言えない気持ちになり感動めいたものがありました。

今回の特集記事はサーバーサイドSwiftで有名な武井くん(@noppoMan722と共著しました。 僕はiOS 11とXcode、武井くんはSwift 4とサーバーサイドSwiftについてそれぞれ執筆しました。

特集について

特集の構成

  • 第1章 iOS 11の新機能
  • 第2章 iOS 11の新しいフレームワーク
  • 第3章 Swift 4の新機能
  • 第4章 サーバーサイドSwift入門
  • 第5章 Xcode 9の新機能

特集の概要

2017年9月20日にiOS 11がリリースされ、Swift 4、Xcode 9が正式に利用できるようになりました。 特集では、それぞれの注目すべき機能などを具体例や実用例を交えながら紹介しています。

中でもサーバサイドSwiftを扱っているのが他ではないかなと思います。 現時点で日本語の本でまとまっているのは初めてではないでしょうか。

実際にサーバーサイドSwiftをプロダクトで運用した上で書かれているので必見です!! まだまだアーリーな状況ではありますが、実践的な内容となっています。

tokyo-ss-swift.connpass.com

不定期ではありますが Tokyo Server Side Meetup を開催しているので、 興味がわいた方は参加してみてもいいかもしれません。

執筆を終えて

iOS 11の特集ということもありiOSエンジニアやそうでない方も、興味をもって読んでもらえるように執筆しました。 楽しんでもらえるかなと思うので、ぜひ見かけた際は手にとって読んでみてください。

執筆時の話を少しすると、iOS 11がリリースされてから脱稿までが10日ほどしかありませんでした。 なので beta のはやいタイミングから執筆に取りかかっていました。

そのため新しく beta がリリースされるとアップデート内容と原稿との相違を確認する作業が毎回発生していました。

この作業が心身ともにかなりつらく、ギリギリまで内容を調整することとなりました。

今回はなんと過去最多のbeta 10まで更新され、リリース間近には怒涛のように更新されていました。

これも今となってしまえば、いい思い出です。

さいごに

編集を担当していただいた技術評論社の稲尾さんをはじめ、 監修頂いたみなさま(@shu223, @myb, @_novi)、 共著者の武井くん、今回紹介してくださった石川くん(@_ishkawa)など各方面の関係者の方々にも様々な面で協力してもらい助けて頂きました。 ありがとうございました!!

最後になりますが今年のはじめに出版された「モバイルアプリ開発エキスパート養成読本」でもXcodeとテストについて執筆させていただいので、こちらもよろしければどうぞ。

モバイルアプリ開発エキスパート養成読本 (Software Design plus)

モバイルアプリ開発エキスパート養成読本 (Software Design plus)